予防関係届出書類等の郵送による受付について

  消防署へ来署せずに必要な届出ができるよう郵送による受付を実施いたします
  郵送による届出を行う場合は、事前に管轄消防署(担当区域送付先一覧)に必要書類等の確認をしてください。

  1 郵送受付の対象となる届出
    手数料徴収が必要となる申請や証明事務を除く予防関係の届出
    ※詳細は別紙をご参照ください。

  2 書類の確認
    届出書、添付書類等は、必要部数用意してください。また、記入漏れ等があると受付ができません。
   ホームページ等で記入要領を必ず確認してください。

  3 返信用封筒を同封してください
    副本等を返却する必要がある場合は、宛名を記入した返信用封筒に必要な金額の切手を貼付し同封して
   ください。返信用封筒がない場合や必要な材料分の切手が貼付されていない場合は、返信ができません。
   これらに該当する場合は、改めて返信用の封筒を郵送していただくか、受付窓口となる消防署又は分署へ
   お越しいただく等の対応が必要となります。

  4 記入漏れ等の書類に不備がある場合
    記入漏れ、添付書類不足等の書類に不備があると受付ができません。
   また、2部提出する必要があるのに1部しか封筒に入っていない場合や、書類の追記や不足している書類
   の提出が必要となる場合は、改めて送付するか、直接来署した上で修正又は提出するように指導する場合
   があります。連絡先を必ず記載してください。

  5 その他
   ・郵送事故等のトラブルを防止するため、簡易書留等による方法を推奨します。
   ・郵送又は信書便事業者が行うサービス以外の方法による送付は認められておりませんのでご注意ください。
   ・不明な点がありましたら、下記問合わせ先又は管轄消防署(担当区域送付一覧)へお問合せください。

  【送付先】
    窓口となる消防署又は分署の担当区域により、送付先がことなりますので、管轄消防署(担当区域送付先
   一覧)
でご確認してください。


【問合せ先】
高崎市等広域消防局 予防課予防査察係
℡:027-324-2214


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